スマホを落として画面がバキバキで使えない、突然の水没で電源がつかなくなった!そんなもしものトラブル、あなたにもいつ起こるかわかりません。
実は、ドコモユーザーならdカード GOLDを持っているだけで、スマホの故障・盗難・水濡れなどに最大10万円の補償がついてくるのをご存知ですか?
わざわざ保険に入らなくても、毎日のスマホ利用を裏側からしっかり守ってくれる。そんな安心感が簡単に手に入ります。
この記事では、dカード GOLDのスマホ補償の内容やメリットを、ドコモユーザーの視点でわかりやすく解説していきます。
せっかくドコモユーザーなら、このスマホ補償を目的にdカード GOLDを作らないともったいないですよ。
\いまなら最大7,000 pt もらえる/
dカード GOLDならスマホ補償が無料でついてくる!その仕組みとメリット
ドコモのスマホを使っているなら、dカード GOLDは必携の1枚です。
スマホの紛失や故障に最大10万円の補償が自動でついてくるこのカードは、万が一のときに頼れる強力なサポートとなります。
しかも補償対象は購入から3年以内のドコモで購入したスマホ。水没や落下などによる破損もカバーされるため、高価な端末を持つ人には特に安心です。
ケータイ補償の内容をわかりやすく解説
dカード GOLDには「dカードケータイ補償」という独自の特典がついています。
ドコモで購入したスマホが紛失・盗難・水没・全損などで使えなくなった場合、最大10万円までの補償を受けられます(購入から3年以内が対象、1事故1回まで)。
補償を使えば、新しいスマホの購入費用の一部をdカードが負担してくれるので、高価な最新機種でも安心して持てます。
アネラ落としたり、水に濡らしてしまった時って焦るけど、この補償があると精神的にかなり楽ですよね。
補償を受けるための条件とは?
このケータイ補償を受けるにはいくつかの条件があります。
- ドコモで購入したスマホであること
- 購入から3年以内であること
- 事故の内容が補償対象であること(例:水濡れ・落下・盗難など)
- dカード GOLDを契約中であること
以上を満たしていれば、事故発生時に申請することで最大10万円の補償を受けることができます。
年会費を払っても元が取れる?実はコスパ抜群
dカード GOLDの年会費は11,000円(税込)。
しかし、ケータイ補償だけで数万円分の安心を買えると考えれば、年会費以上の価値があると言えるでしょう。
さらにドコモの携帯料金や「ドコモ光」「ドコモでんき」の支払いで10%還元も受けられるので、家族でドコモを使っている方なら余裕で元が取れます。



毎月のドコモ料金が高い人ほど、ポイントがザクザク貯まってお得感がありますね。


補償を使うときの流れをチェック
もしもスマホを落として壊してしまった、盗難に遭った…そんな時に慌てないよう、補償の申請手順も知っておきましょう。
以下のような流れで申請できます。
| ステップ | 対応内容 |
|---|---|
| ①事故発生 | スマホを紛失・破損・盗難など |
| ②警察・ドコモに連絡 | 必要に応じて遺失届なども提出 |
| ③dカードセンターに連絡 | 補償申請の受付を依頼 |
| ④必要書類の提出 | 事故の証明や購入証明書など |
| ⑤審査・補償金の支払い | 補償金(最大10万円)が支払われる |
状況によっては補償対象外となるケースもあるため、スマホを購入した際の証明書類などは保管しておくと安心です。
dカード(一般)との違いは?補償の差が歴然
dカードには年会費無料の「一般カード」もありますが、補償内容は大きく異なります。
| カード種別 | 補償額 | 補償期間 |
|---|---|---|
| dカード GOLD | 最大10万円 | 購入から3年以内 |
| dカード(一般) | 最大1万円 | 購入から1年以内 |
補償額・期間ともにdカード GOLDが圧倒的に有利です。高価なスマホを使っている方なら、安心感がまったく違います。


他社カードとの比較:スマホ補償で選ぶなら?
他のクレジットカードにもスマホ補償が付いているものはありますが、「10万円・3年間補償」は業界でもトップクラスです。
例えば三井住友カードや楽天カードの補償は「購入から90日間まで」「年1万円上限」など短期間・低額がほとんど。dカード GOLDのような長期かつ高額補償は希少です。



ドコモのスマホを買うなら、素直にdカード GOLDにしておくのが一番安心かも。
\いまなら最大7,000 pt もらえる/
dカードGOLDでよくある質問
- dカード GOLDのスマホ補償はどんなトラブルが対象ですか?
-
紛失・盗難・水濡れ・破損など、偶発的な事故による故障が対象です。ただし故意による破損や経年劣化などは補償対象外となります。
- 補償金を受け取るための条件はありますか?
-
ドコモで購入したスマホを、購入から3年以内に事故が起きた場合に限ります。また、事故証明書や購入証明などの提出が必要です。
- dカード GOLDの補償は家族のスマホにも使えますか?
-
補償対象は本会員がドコモで購入した端末のみです。家族カードで購入した端末も対象ですが、補償は1台ずつとなります。
- 補償を受けられるのは何回までですか?
-
補償は1事故につき1回まで。1台のスマホに対して、1回限りの補償となります。
- 補償金額の上限はありますか?
-
最大で10万円まで補償されます。2026年以降は12万円まで拡大予定です。
- dカード GOLDとdカード(一般)の補償の違いは?
-
dカード GOLDは「3年・10万円補償」、dカード(一般)は「1年・1万円補償」です。補償額・期間ともにゴールドの方が大幅に優れています。
まとめ:dカード GOLDのケータイ補償はドコモユーザーの強い味方
dカード GOLDを持っていれば、ドコモで購入したスマートフォンが万一のトラブルに遭っても最大10万円まで補償されます。
スマホの価格が高騰している今、この補償は大きな安心材料となり、他社カードにはないdカード GOLDならではの魅力です。
ドコモユーザーであれば、通信費の10%ポイント還元などの特典もあわせて受けられるため、まさに「持っておかないともったいない1枚」と言えるでしょう。
スマホと家計をまとめて守る一歩として、ぜひdカード GOLDの加入を検討してみてください。
\いまなら最大7,000 pt もらえる/
dカードGOLDの特典やメリット、デメリットを徹底解説した記事はこちらです。


